不定期に開催してるイベント「SOUND RUSH」のお知らせ用ブログです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


モールス15周年。
私の中で一番長く見続けて来たモールスが15周年を迎え、
12月9日にネストでワンマンを行いました。

2週間前の名古屋の時に急遽ライブのビデオ撮影を頼まれ、
一応スタッフで行かせてもらったんですが、思いっきり楽しんでしまいました。笑

2012/12/09 mooolsワンマンセトリ
1.影も形 2.はしご 3.光ファイバー 4.チャーミーグリーンソーチャーミー 5.タオル 6.セキセイの覚え 7.暗礁に乗り上げてからずっと 8.風景が油へ 9.花食う犬 10.インドラの網 11.BGM 12.こないよ 13.トイプードル 14.OST 15.線を引けたら 16.新しい夜明け 17.ターム 18.星みたいに 19.仔猫カレンダー 20.温床の都 21.分水嶺
enc.1 気象衛星 いるいらない enc.2 サッドバケーション デカール
(ウッチーさんのツイートより)

mooolsワンマンMC(説法)セトリ。
プリンセスとプリンセスの対話リプライズ、酒井泰明が今まで生きてきて一番笑った話(エキゾチックジャパンでマラソン、〜館ひろしの事を、〜学校でババチョップの三本)。円安チロル高で景気回復。
(mooolsアカウントのツイートより)


10周年ワンマンの時は2時間半やったみたいだけど(自分のmixi日記より)
今回は3時間10分やったみたいです。

途中酒井さんがみんなを座らせて今まで生きてきて一番笑った話を聞かせてくれたり、
本当にあっという間で長さを全く感じませんでした。

私はこの場面をしっかりと目に焼き付けなければと思ったり、
私が一番好きな曲って何だろう?って考えたり。

最近、ライブで一番聴きたい曲は気象衛星だけど、一番好きな曲はBGMかなー。
でも、この日一番泣きそうになった曲はタームです。

本当に本当に楽しくて、あの場にモールスだけを見にあんなにたくさんの人たちが集まって、
一緒に歌ったり笑ったり出来たことがすごく幸せです。

いつもはライブ中に全くしゃべらないアリさんが、
「20年でも30年でもやってやんよ!」って言ってくれたことがすごくうれしくて泣きそうでした。


打ち上げではウッチーさんとアリさんが若いバンドマンたちとたくさん話をしてて、
この子たちが本当にモールスが大好きで尊敬してるのが伝わってきて、
すごく良い光景だったなー。
話してたことが実現するといいな。

モールスやその周りの人たちに会うと、やっぱりシックのことを聞かれる訳で。
アリさんに言われたことや、ウッチーさんと話したことや。
自分でもよく考えて、メンバーともよく話さなきゃいけないな。


今回、大好きな人たちにたくさん会えて、話が出来て本当に良かった。
私が東京に行く楽しみはライブ半分、人に会うのが半分なので。笑
離れていても、私にとっては大切な人たちです。
やっぱりちゃんと顔を合わせて話が出来るのはうれしい。
次の東京はまだ決まってないけど、山本くんの新バンドの初ライブ。行きたいなー。

http://www.moools.com/matsuri31/

マッティア・コレッティ ジャパンツアー名古屋 無事終了しました。
一週間ほど経ちましたが、マッティア・コレッティ ジャパンツアー名古屋も無事終了致しました。
ジャパンツアー主催の菊池さん、マッティア、佐立さん、Dinner Set、雰囲気、DIDIT、ハポンのみなさま、出店してくれたまりちゃん、そしてお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

ここ数年はバンドだけじゃなく、ソロの弾き語りやアコースティックのライブをよく見に行くようになったので、今回のイベントはこんな感じになりました。
最初に思いついたメンツでイベントが実現出来て本当に幸せです。
忙しい中出演してくれたDinner Setと雰囲気には感謝しかありません。

久しぶりのイベントでしたが、つくづくイベントというのはいろんな人に支えられて成り立ってる物だなーと改めて実感しました。

また、みなさんと楽しい一時を過ごせるイベントが出来ると良いですね。


そして、当日のBGMは私がここ1〜2年よく聴いてる曲たちをセレクトしてみました。
ありがたいことにこの曲は誰ですか?っていろんな人に聞いてもらえたので、こちらで紹介したいと思います。
使わせていただいたアーティストのみなさま、ありがとうございます。

 屮ぅ鵐妊撻鵐妊鵐后LLama ◆屬劼箸弔砲覆蠅燭ぁaoki laska
「call」SIRMO STAD ぁCOME TO LIFE」CARD
ァGET BACK」シャムキャッツ ΑGUATEMALA」GELLERS
АC.I.T.I.」スクイズメン ─KITAINEIRO (original version)」YOMOYA
「カモンカモン」いなはたえみ 「folk song」イツキライカ
「畦道 (Demo)」マモル(a.k.a. nhhmbase)
お知らせです。

【お知らせです】
22日(木)マッティアジャパンツアー at ハポンの時にお菓子の出店が決まりました!
料理上手で知られるshort film no.9のまりちゃんが、
「mitten(ミトン)」として焼き菓子を販売してくれます。
初の試みなのでみなさん楽しみにしてて下さいね!

Mattia Coletti Japan Tour 2012

『Mattia Coletti Japan Tour 2012』
2012年11月22日(木)at 鶴舞 KD Japon

<出演>
◎Mattia Coletti(イタリア)
http://mattia.towntone.com/
◎佐立努
http://www.tsutomusatachi.com/
◎Dinner Set
http://www16.ocn.ne.jp/~analog/DinnerSet/
◎雰囲気
http://huniki.iinaa.net/
◎DIDIT(from Sick Of Recorder)
http://sickofrecorder.com/
◎出店:mitten(ミトン・short film no.9まりちゃんによる焼き菓子販売)

開場 18:30 / 開演 19:00
予約 2000円 / 当日 2500円(ドリンク代別途500円必要)

●KD Japon●
http://www2.odn.ne.jp/kdjapon/
●Mattia Coletti Japan Tour 2012 total info●
http://mattia.towntone.com/

バスキア復活!
 basquiat

10数年前、大好きでよくライブを見に行っていたバスキアが、約8年ぶりに復活しました!
活動しなくなってからも音源はよく聴いていたし、全く色褪せず大好きなバンドでした。
 
この日はショートフィルムのスタッフで行っていたので、リハから見ることが出来たんですが。
最初の音がなった瞬間、その場にいたショートフィルムやハイライトのメンバーがみんな
「懐かしいー!」って叫んでました。
8年のブランクを全く感じさせず、今までずっとやってたんじゃないかと思うくらい、
あの頃のバスキアの音がそこにありました。
リハを見てたらウルっときましたね。

少し前にテルヲくんがカセットの音源をYouTubeで上げてくれてたので、
実家に眠ってて聴くことが出来なくなってた曲たちもちゃんと思い出すことが出来、
復活ライブに臨むことが出来ました。

「basquiat 2012.11.3 ロックンロール セットリスト」
覗き/狂った街/感電するバランス(新曲)/Thousand Fuzz/イエローママ/ギロチン・ピアノフレイヴァー/ギターサイコ 
アンコール:マイハーベストタイム

直前までは最前で見るつもりもなかったのに、自然とテルヲくん前にいた私。笑
「バスキアです」と言った瞬間、みんな叫んでたねー。
バスキアの3人がまたステージに立ってる奇跡。
特にテルヲくんがまたベース弾いて歌ってるのがやっぱり一番うれしい。
懐かしい曲をどんどん聴くことが出来て、私はずっとにやにやしてはしゃいでいたように思う。
イエローママからギロチンの流れが特にヤバくて、
うれしすぎて久々に飛び跳ねてしまったよ。笑

シックが復活した時は感動して泣きそうで放心状態だったけど、
バスキアの時はもううれしくて楽しくてって感じでした。


今、この歳になって、結婚して子供もいて。
その状況でまたバンドをやるということ。
シックもバスキアも同じことで迷って考えている。
この日の打ち上げは、テルヲくんや小川くんと話をして、
また、一人で暴走してしまいそうだった私にブレーキをかけてくれたように思う。

バンドを続けて行く大変さ。
メンバーが集まってまたバンドをやっている奇跡。
その奇跡が少しでも長く続くように。
私がやれることを早く見つけたい。


 
SICK OF RECORDER 名古屋クアトロ

昨日はシックがモノクロームセットのジャパンツアー名古屋に出演しました。

10/22 SICK OF RECORDER at 名古屋クアトロ セットリスト
蝙蝠対子猫(新曲3)/New君の名は/寿命の塔(新曲2)/トランスフォーマン/遺書の食べカス(新曲1)

リハでやっていたコウモリがすっごく良くて、レコーディングしてた音がそのままそこにあるような。
うわーって思って鳥肌立ちました。
バッファローもすごく気持ち良くて、さすがクアトロ!って思ったんですが。
やっぱり人が入ると音の鳴りも変わってくるなー。

ライブ自体2ヶ月ぶりで、名古屋は3ヵ月ぶり。
見てたお客さんにはすごく好評だったのでうれしい限りなのですが。
確かに今までの名古屋のライブでは良い方だったかも。
個人的に一番良かったライブがネストなので、それを基準で考えてしまうと評価も厳しくなりがちです。
New君の名はやトランスフォーマンはやり慣れた曲なので、一定のラインは超えてくるけど、
やはり課題は新曲だよな。

と、こんな風にお客さん目線じゃなく見れるようになったのが不思議。笑

昨日はMCで私の企画のことをちゃんと言ってくれたことと、
モールスまつりの話の時にテンション高くフラットライナーズ!と言ってくれたことがうれしかったです。

明後日は梅田クアトロ。
なんとなく、すごく良いライブをしてくれるような予感がします。

Dinner Set / 雰囲気 / DIDIT
Dinner Set
『Dinner Set』
ボーカル&ギターのびちゃんとカクテルドラム&ボーカル福沢くんからなる二人組。
伸びやかな力強いボーカルとさまざまな音を紡ぎ出すカクテルドラム。
時にはしっとりと時には踊り出したくなるようないろんな面を見せてくれ、
ライブによってギターやベースが入ったりと毎回違った楽しみもあります。
そして11月7日にはハポンにて2nd full album「アイサツ」レコ発ワンマンもありますよ。
http://www16.ocn.ne.jp/~analog/DinnerSet/


雰囲気
『雰囲気』
元ボラデラックスのフロントマン、橋本ゴウくんのひとりバンド。
そのステージはまさにゴウくんのお店「ドレミファといろは」のミニチュア版。
全てをひとりでこなし、ポップなメロディーに乗せて、ぐるぐる回る歌とギターとリズム。
思わずにやけてしまうようなMCも魅力の一つだと思います。
最近は「ヤクタタズ」としても精力的に活動しています。
http://huniki.iinaa.net/


DIDIT
『DIDIT』
今年奇跡の復活を果たした「Sick Of Recorder」のボーカリスト Kitahara PAY Katsuyuki によるソロプロジェクト。
その才能は音楽にとどまらず、Sick Of Recorder や YO-MA のCDジャケットを手掛け、
今現在も様々な作品を作り続けています。
バンドとは違ったどんなライブになるのかは当日までのお楽しみです。
http://sickofrecorder.com/paykatsuyuki/Welcome.html
マッティア・コレッティ&佐立努
マッティア 

Mattia Coletti (Italy)

今回で4度目の来日となる、イタリアの摩訶不思議系SSW:マッティア・コレッティ。その音楽性を言葉にする事は容易ではありません。これまで共演させて頂いた方々(敬称略)山本精一・灰野敬二・豊田道倫・石橋英子・古川日出男・ ETT・細胞文学・muffin・ユダヤジャズ・HOSEdOPPOaccidents in too large field・オシリペンペンズ・mass of the fermenting dregs・その他大勢の皆様と、音楽と云う共通言語を以て、この国を感じてきたように思います。

震災の影響で残念ながら中止となってしまった待望の来日ツアーが実現する事になりました。新作となるミニアルバム『The Land』も素晴らしい作品となっております。その美しさに満ち溢れているプリミティヴ・アコースティックサウンドを是非お愉しみ下さい。

http://mattia.towntone.com

 

佐立努

佐立努

1978511日生まれ。宮城県石巻市出身のSSWBluesFolkをルーツに日々目に映る自然の美しさを静かに歌う。現在はソロ活動と平行して音響家:Chihei Hatakeyamaとの「Luis Nanook」、伊達佑典との「SeveralFolks」など様々な活動を展開している。2005年にソロアルバム「凧の平地」を、20103月にLuis Nanookとしてのファーストアルバムをリリース。20124月にLuis Nanook 2nd『丘の上のロメロ』をリリース。

http://www.tsutomusatachi.com

Mattia Coletti Japan Tour 2012

イタリアのMattia Coletti (マッティア・コレッティ)ジャパンツアー名古屋公演の詳細が決まりました!

今年奇跡の復活を果たした「Sick Of Recorder」のボーカリスト Kitahara PAY Katsuyukiによるソロプロジェクト『DIDIT』が出演してくれることになりました。
どんなライブになるかは当日までのお楽しみです!


Mattia Coletti Japan Tour 2012

20121122日(木)at 鶴舞 KD Japon

出演:Mattia Coletti(イタリア),佐立努,Dinner Set,雰囲気,DIDITfrom Sick Of Recorder

開場 18:30 / 開演 19:00

予約 2000 / 当日 2500(ドリンク代別途500円必要)

●KD Japon●
http://www2.odn.ne.jp/kdjapon/

チケット予約はハポン、 各出演者、こちらにコメントしてくれても大丈夫です。
これからチラシを作るので、見かけたら手にして下さいね。

出張円盤in名古屋
いなはたえみちゃん企画『出張円盤in名古屋』
高円寺・円盤の店主田口さんによるレコード寄席が名古屋にやってきます。
マニアック好きな方は是非飲みながら田口さんのお話を聞いて欲しいですね。


 出張円盤in名古屋

『出張円盤in名古屋』

2012年10月9日(火) at きてみてや
開場 18:00 開演 19:30

・出演・
三角みづ紀(詩人)+井谷享志(perc)
円盤店主、田口史人によるレコード寄席「詩人、文学者のレコード特集」と出張円盤店舗
いなはた えみ(弾き語り)

投げ銭制(飲食代別途)


「レコード寄席」
東京・高円寺『円盤』の田口史人が今回は「詩人、文学者」をテーマにしたレコードをかけながら余話を繰り広げます。

「ライブ」
第10回中原中也賞受賞者の詩人、三角みづ紀がパーカッショニスト井谷享志と歌や朗読のライブをします。
SSWいなはた えみのライブもあります。

「出張円盤店舗」
当日は人気商品、オリジナル商品のCD・レコード出張販売もあります。
また、リクエスト商品がありましたら、info@enban.orgまでメールください。
円盤取り扱い商品の特徴は「作った人が自分で納品してくれたもの」。
この機会にぜひどうぞ!


・きてみてや・
〒460-0007 
名古屋市中区新栄2-19-11
TEL 052-241-9610
6:00pm〜深夜 (不定休)
http://www.nobori-no-fuku.com/kitemiteya/kite.html
※地下鉄東山線「新栄町駅」から徒歩5分

・三角みづ紀・
http://misumimizuki.com/
・円盤・
http://www.enban.org/


The Monochrome Set Japan Tour 2012
 The Monochrome Set Japan Tour 2012

SICK OF RECORDER 次回のライブは『The Monochrome Set Japan Tour 2012』の名古屋公演と大阪公演に出演します。


Lazyperfection presents
【The Monochrome Set Japan Tour 2012】

10/22 (mon) @ 名古屋 CLUB QUATTRO
[OPEN/START] 18:00 / 18:30
[TICKET] 前売¥3,500 / 当日¥4,000 (前売り券、当日券共に入場の際ドリンク代別途必要となります)
・チケットぴあ (Pコード:179-938)・ローソンチケット(Lコード:43216) ・e+(イープラス):http://eplus.jp/
[LIVE] The Monochrome Set (From UK) , Sick Of Recorder, 6eyes, cryv
[GUEST DJ] Amabile(80's ROMANCE)
[DJ] Lazyperfection Djs

10/25 (thu) @ 梅田 CLUB QUATTRO
[OPEN/START] 18:00 / 18:30
[TICKET] 前売¥3,500 / 当日¥4,000 (前売り券、当日券共に入場の際ドリンク代別途必要となります)
・チケットぴあ (Pコード:179-268)・ローソンチケット(Lコード:55694) ・e+(イープラス):http://eplus.jp/
[LIVE] The Monochrome Set (From UK) , Sick Of Recorder, CARD, UCARY & THE VALENTINE, post modern team
[DJ] Lazyperfection Djs

■Lazyperfection■
http://www.lazyperfection.jp/


名古屋・大阪ともにクアトロです。
名古屋は6eyes、大阪はCARDとの共演も!